慣れない事

ここでは、「慣れない事」 に関する記事を紹介しています。
今日は、朝から親戚んちのたんぼに、
田植えの手伝いに行ってきました。


tanbo2_convert_20080503185804.jpg


朝8時半くらいに始まって、10分後、
ガッガッガッガッ!! と変な音がして、田植え機が沈黙…。
うっ、動かない…。
すぐに、農機具屋さんに電話をしましたが、
来てくれたのは、1時間後…。
直ったかと思いきや、1時間もせずに違うところが壊れたりで、
結局、まともに動き始めたのは、お昼過ぎでした…。

しかし、そのあとは順調で、

tanbo1_convert_20080503185713.jpg


残りあと、2反!!
(まちゃにゃんこにも大きさはよくわかりませんが、けっこうひろいです。)
予定より、2時間くらい遅れましたが、
6時半頃、全部田植えは終わりました。

慣れないことをすると、疲れますね。


DSC_0230_convert_20080503190753.jpg


帰ってきたら、むつみがかくれんぼをしてました。
コメント
この記事へのコメント
ほっ・・・

田植え 大変ですよね~
親戚中集まってやられるんですよね。
会社でも「田植え休暇」を取る方が数名います。
私は全く経験がないのですが、
話を聞いてるだけで
しんどそーー 絶対私にはできん!
と思います。
まちゃにゃんこさん お疲れ様でした。
でも新米は一度食べると市販の米は食べれませんよね♪
2008/05/04(日) 15:29 | URL | レオン? #-[ 編集]
その新米なんですが、取れたら全部農協に持って行くらしいです。v-12
(まちゃにゃんこは実は御養子さんなんで知りませんでした)
ちょっとビックリですが、脱穀?とか精米?するのは、農協がするらしいです。
で、うちはいつもお米は、道の駅で買ってるらしいです。(作ってるのになんか変ですね)
2008/05/04(日) 20:14 | URL | まちゃにゃんこ #-[ 編集]
田植えお疲れ様でした。
何はともあれ無事すんでよかったですね。
↑お米作ってるのに買うんですね~
私もビックリ!です。
てっきり自分の家の分はあるものだと思ってました。
2008/05/05(月) 11:42 | URL | mitoko☆ #mQop/nM.[ 編集]
mitokoさん

本当に 終わって良かったです。 まちゃにゃんこには ちょっとキツすぎて、帰ってバタンキュー(今時あんまり言わない?)でした。
2008/05/06(火) 07:58 | URL | まちゃにゃんこ #-[ 編集]
お疲れ様でしたね~♪
腰痛とかは、出ませんでしたか^^;
お米…
買うんですかぁ なんだかなぁ…

お知らせニャ~♪(=^・^=)
「黒猫友組★端午の節句」を
アップしました~♪
2008/05/06(火) 17:32 | URL | ミータママ #-[ 編集]
ミータママさん
本当に何だかなぁ~です。 でも まちゃにゃんこの田んぼじゃないので 何にも言えません。
本当は 少しでもいいのでほしいんです。 断然美味しく思えるはず!(自分達が 植えたんですから)
まぁ 頑張ってるから よしっと言うことで
2008/05/06(火) 22:45 | URL | まちゃにゃんこ #-[ 編集]
説明不足でゴメンナサイ
むつみちゃん達…
おんニャの子ですが
兜を被ってもらってます
覗いてみてね~♪
2008/05/07(水) 23:33 | URL | ミータママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://banboo32.blog100.fc2.com/tb.php/224-881f24dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
